ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › お米 › 自然栽培稲刈り with maman
2015年10月11日

自然栽培稲刈り with maman

種まきから始まった自然栽培稲作体験も

ついに収穫期となりました。

自然栽培稲刈り with maman

昨年からの続けている体験田んぼと

自然栽培稲刈り with maman

今年から増やした体験田んぼです。

ここは収量を上げづらいエリアではあるのですが、

うちのこのエリアの田んぼよりいい田んぼになりました。

ママたちのお米を自然栽培で作りたいという情熱がいい結果を生むのだなと実感します。

しかし、9月26日に水を抜いた後、

イノシシが襲ってきました。

イベント田んぼでもっとも起きてほしくないことです。

自然栽培稲刈り with maman

鉄柵をしなかった田んぼはギリギリあぜを壊されて

少しの被害で済んだのですが、

自然栽培稲刈り with maman

なぜか鉄柵をしたところがけっこうやられました。

鉄柵の中で出られなくなって暴れたんじゃないかと思います。

もうとりあえず収穫を早くするくらいしか手がないので

収穫予定日を早めました。

急な変更だったのに、

皆文句も言わず

自然栽培稲刈り with maman

駆けつけてくれました。

2日に分けて収穫日を設定しなおしたことで

ほぼ全員収穫作業にあたれて、

被害も最小限に抑えられました。

自然栽培稲刈り with maman

最初に少し背の高い草が生えているので

それを取り除きました。

自然栽培稲刈り with maman

自然栽培稲刈り with maman

そしてコンバインでの収穫です。

手刈りもしますが、

コンバイン収穫がかなり好評で

遊園地の遊具に負けないほどの人気です。

自然栽培稲刈り with maman

イノシシでやられたところは

獣の匂いがあるところはあきらめて

匂いのないところは救いました。

自然栽培稲刈り with maman

農業は自然によって、

理不尽なことがよく起きるのですが、

ショックで動けなくなるのではなく、

それでも最善を尽くして結果を出そうとするママさんたちが、

非常に頼もしく思えました。

食糧を生産するという喜びも難しさも体験できて

これもまたよかったのかなと思いました。

収穫作業も終えて

あとは収穫祭だね。

また11月の収穫祭に皆のお米も用意しておきますので

楽しみにしててくださいね。


同じカテゴリー(お米)の記事画像
自然栽培稲刈り2023
新米販売開始しました
自然栽培稲刈り2020
シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り
今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです
自然栽培仲間と稲刈り
同じカテゴリー(お米)の記事
 自然栽培稲刈り2023 (2023-11-17 10:45)
 新米販売開始しました (2021-11-19 22:07)
 自然栽培稲刈り2020 (2020-10-29 22:51)
 シンシア豊川さんとこの自然栽培稲刈り (2020-10-14 00:36)
 今年の自然栽培田んぼは雑草がおとなしいです (2020-07-07 22:35)
 自然栽培仲間と稲刈り (2019-10-25 09:59)

「お米」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 09:15 │コメントをする・見る(0)お米
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然栽培稲刈り with maman
    コメント(0)