ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › いちご › アブラムシ対策2
2013年01月13日

アブラムシ対策2

毎年この極寒期はアブラムシの発生で困っていました。

春の気温が高くなってくるまで消えることのないアブラムシは

粘着くん(デンプン液)で防除するしかなかったのですが、

アブラムシ対策2

今年はほとんど出てこないです。

今回はうどんこ病対策に日中温度をかけようと

ハウスを閉めて35度くらいまで上げてます。

これは去年うどんこ病のイチゴ株を外に植えて夏になったら消えたので

うどんこ病は30度を超えるとあまり活動できないんじゃないかと思って

試していました。

そしたらなんと朝、外気がマイナス4度でも

ハウス内は3~6度がとれるようになりました。

うちは暖房なしの栽培なので

今までは外気がマイナス4度なら

中はマイナス2度でした。

日中温めることで、

だいぶ保温ができるようになったんです。

そしたらイチゴは元気になるし、

呼吸がうまくいくのでアブラムシが吸いたい養分も使われて

溜まらなくなったので

アブラムシが増えてこないです。

全く偶然です。

まだまだアブラムシ対策が完成するまで時間がかかるだろうなと

思っていたのにうどんこ病対策がそのまま

アブラムシ対策になって

理想的な病害虫の原因を無くす手法が生まれました。

あきらめないで続けていくと

いつも偶然がいろいろなことを教えてくれます。

アブラムシ対策2

実をたくさんつけていても

株がなんとか成長を続けてくれるようになったので

例年よりいい結果になりそうです。

このままうどんこ病も抑え込みたいところです。


同じカテゴリー(いちご)の記事画像
自然栽培イチゴ販売中
自然栽培イチゴ定植中
今年の自然栽培イチゴも絶好調!!
今年は調子がいい自然栽培イチゴ
自然栽培イチゴ出荷中
イチゴ苗避暑地へ
同じカテゴリー(いちご)の記事
 自然栽培イチゴ販売中 (2023-12-30 19:22)
 自然栽培イチゴ定植中 (2023-09-06 17:26)
 今年の自然栽培イチゴも絶好調!! (2023-01-24 11:29)
 今年は調子がいい自然栽培イチゴ (2021-12-27 21:46)
 自然栽培イチゴ出荷中 (2020-12-16 08:41)
 イチゴ苗避暑地へ (2020-07-17 09:02)

「いちご」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 22:09 │コメントをする・見る(2)いちご
この記事へのトラックバック
関西地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
役立つブログまとめ(社会貢献): 関西地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2013年01月18日 22:17
この記事へのコメント
某土地に今、家=小屋=コテージ(4mx4m)を自力で建ててます。天井、床は出来て、壁と窓ドアだけになりました。某幌トラックで宿泊してますが、人間慣れるもんです(笑)今ちょっと忙しいですがまた顔出します。
Posted by 羊 at 2013年01月22日 15:54
羊 様

こんばんは。楽しんでる様子がうかがえます。いろいろ足りないくらいがいいですよね。いつか羊さんの城を見に行きますね。また会いましょう。
Posted by みどりの里 野中 at 2013年01月25日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アブラムシ対策2
    コメント(2)