ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › いちご › イチゴの後を追って
2013年10月06日

イチゴの後を追って

うちのイチゴたちは冷凍イチゴとなって

夏の暑い日も出荷が続いていました。

その先はなんと

あの山地酪農の中洞牧場さんの幸せな牛たちから

得られた牛乳たちとコラボして

東京六本木にある直営店中洞牧場ミルクカフェにて

イチゴの後を追って

イチゴスムージーができていました。

イチゴの後を追って

実は予定量を出荷できなくなったんで

ちょっと謝罪しに東京まで行ってたんですが、

岡田社長さん(中洞牧場)や甲斐谷さん(オルガバンク)や松浦さん(サン・スマイル

と顔を合わせることができて

お互いの事情を確認してこれからのお話しができました。

イチゴが足りなくなっているにも関わらず

せっかく来てくれたんだからと

イチゴスムージーを飲んでいきなよとふるまっていただき

私たちのイチゴを取り扱ってくださる皆さんが思ってた以上に

大事にしててくれたことに感激でした。

期待の一つ一つに応えていけるようにがんばっていこうと改めて思えました。


現在のうちの自然栽培イチゴたち

イチゴの後を追って

これも苦戦してるけどがんばります。


東京まで食べに行けんよと言う人には

実は足助のバンバン堂さんが

イチゴの後を追って

こんなふうにうちらのイチゴスムージーを作ってくれているので

今はうちのイチゴが欠品中なのでないかもしれませんが、

またイチゴが出る冬から出荷できるはずなので

そのときまで楽しみにしててください。


その後はサン・スマイルの松浦さんと関野さんとこへ自然栽培畑見学させていただきました。

関野さんとこは6年くらい前にお邪魔したことがあって

そのとき種とりのことや自然栽培の畑で気を付けておくことを教えてもらった以来です。

渋谷さんにも会うことができて

会ってみたいなという人だったのでラッキーでした。

イチゴの後を追って

あいかわらず関野さんの畑はまっすぐでした。

なぜか斜めからみた大根たちがラインでそろっていて

もはや芸術でした。

イチゴの後を追って

イチゴの後を追って

もう10年くらい無肥料でやり続けている人です。

立派な畑を作っていました。

無肥料でも物ができることはもう驚くことでもないけど

無肥料でも物を作りやすい状況をどんなふうにどんな工夫でやっているのかが見たくて

すごくいい勉強になりました。

今回はお忙しい中いろいろと付き合っていただきありがとうございました。


たまには畑から出て煮詰まってる自分に新しい風を送ることも大事だね。



同じカテゴリー(いちご)の記事画像
自然栽培イチゴ販売中
自然栽培イチゴ定植中
今年の自然栽培イチゴも絶好調!!
今年は調子がいい自然栽培イチゴ
自然栽培イチゴ出荷中
イチゴ苗避暑地へ
同じカテゴリー(いちご)の記事
 自然栽培イチゴ販売中 (2023-12-30 19:22)
 自然栽培イチゴ定植中 (2023-09-06 17:26)
 今年の自然栽培イチゴも絶好調!! (2023-01-24 11:29)
 今年は調子がいい自然栽培イチゴ (2021-12-27 21:46)
 自然栽培イチゴ出荷中 (2020-12-16 08:41)
 イチゴ苗避暑地へ (2020-07-17 09:02)

「いちご」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 10:22 │コメントをする・見る(2)いちご
この記事へのコメント
久しぶりにブログを覗きました。研究熱心に何事も取り組んでおられるのに感心します。
実は今日、米島君が奥さんと長女(今年6月生まれ)を連れて、学校へきます。ちょっとだけの滞在だと思いますが、楽しみです。
すみれ、ひかるチャン達は元気にしていますか。
時間を作って会いに行きます。
Posted by 友田和臣 at 2013年10月06日 12:44
友田先生

お久しぶりです。実は7月に台湾の謝さんが学校に来てるときに遊びに行ったんですよ。校長先生ともお会いできるかと楽しみにしていましたがタイに
出張中ということで残念ながらお会いできませんでした。いろんな年代の卒業生が新しい家族をつれて学校に顔をだしていること千葉先生からお聞きしました。久しぶりの学校は懐かしく初心を思い出しました。またこちらに来られるときはぜひご連絡ください。楽しみにしてます!
Posted by みどりの里みどりの里 at 2013年10月09日 18:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イチゴの後を追って
    コメント(2)