ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › みどりの里の日常 › 第4回やまのぶ自然栽培勉強会
2010年03月19日

第4回やまのぶ自然栽培勉強会

第4回やまのぶ自然栽培勉強会

青森県です。

まだこんなに雪があるよー!

毎年行われる木村さんを囲んでの第4回やまのぶ自然栽培勉強会に行ってきました。

第4回やまのぶ自然栽培勉強会

30名ほどの自然栽培農家さんたちが参加してくださいました。

第4回やまのぶ自然栽培勉強会

木村さんの話しが聞けることもうれしいことなのですが、

もうこの会は昨年からそれぞれの自然栽培の取り組みの発表がメインになりつつあります。

第4回やまのぶ自然栽培勉強会

それぞれ1年間の栽培での失敗談や成功例をプロジェクターを使って紹介します。

主催者のやまのぶ会長も取り組みの失敗から得た情報を惜しげもなく披露しました。

皆それぞれ成功するために1年間様々な試みをしてきています。

その試みが良かったのか悪かったのかを写真を使って説明します。

これはほんとに勉強になります。

成功の手前には必ず失敗があり、

そこから学んで成功に至ります。

ただ成功例を出されるだけより、

失敗例も聞けたほうがよっぽど理解が進みます。

ここに参加する人はもう自分で様々な試みをしていて

自然栽培の答えを自分の畑から探そうとする人ばかりです。

だからとっても面白い会なんです。

第4回やまのぶ自然栽培勉強会

ご参加してくださった皆さんありがとうございました。

また来年もこの勉強会開きたいですね。









同じカテゴリー(みどりの里の日常)の記事画像
自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・
いちごハウス
やまのぶ新入社員農業研修
市長さんに会いに行きました
試食販売
草取りとイチゴ定植
同じカテゴリー(みどりの里の日常)の記事
 自然栽培ブルーベリーに鳥が・・・ (2022-07-31 22:59)
 いちごハウス (2013-11-02 20:52)
 やまのぶ新入社員農業研修 (2011-06-21 23:30)
 市長さんに会いに行きました (2010-10-29 23:34)
 試食販売 (2010-10-03 22:32)
 草取りとイチゴ定植 (2010-08-30 23:02)

「みどりの里の日常」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
今度詳しく勉強会の内容を教えてくださいね。
楽しみにしています*^^*
Posted by おちゃめママ at 2010年03月21日 00:04
こんにちは。
黒石でご一緒させていただきました、オーガニックコーディネーターのMIKIです。

実例を聞けるのは、貴重な機会なので、とても勉強になりました。

また、機会がありましたら、参加させていただきたいです。

弘前は4月末の桜の時期が一番のおススメです。ご夫妻で、是非♪
Posted by MIKI at 2010年03月21日 20:27
お久しぶりです。

とても興味深い勉強会です。
一度参加してみたいです。

いちごの方は順調でしょうか?
今年もいろんな成功と失敗があったんだと思います。
早いもので、あと3か月で帰国です。
7月には日本に帰っています。
ちょうどお米栽培が忙しい時期ですが、いろんなお話ができるのを楽しみにしています。
Posted by Hase at 2010年03月22日 07:32
お久しぶりです!

興味深い勉強会ですね!^^
Posted by びわこ at 2010年03月22日 20:36
おちゃめママ  様

いつも応援いただきましてありがとうございます!
これからも一緒にいろいろ勉強していきましょうね☆

MIKI 様

先日はありがとうございました!
こちらの方にお出かけの際はぜひ豊田へお立ち寄り
下さいね!

Hase 様

いよいよ帰国ですね。私たちもHaseさんの話しを
聞きたいです。早く元気な顔を見たいです!
7月楽しみにしてますね!!

びわこ 様

お久しぶりです。その後どうですか?
楽しい農ライフを送っていますか?
また遊びにいらしてくださいね!
Posted by 野中夫妻 at 2010年03月23日 00:35
 その後は、ぼちぼちです^^;なかなか経営までは・・。

 自然栽培的な方面でとりあえず行ってる感じです。

 また暖かくなったら遊びに行きたいです^^

 近くまでみえたら、うちの畑にも寄ってくださいね~^^
Posted by びわこ at 2010年03月24日 19:54
こんにちは

磐田市の農家です。
木村さんが来ているセミナーならば、参加したいです。
次回は連絡お願いします。
Posted by かやの at 2010年06月18日 17:08
かやの 様

お久しぶりです。
畑の方はどうですか?
近況知りたいです。
Posted by 野中夫妻 at 2010年06月26日 21:04
畑の状態はといえば、25年間の荒地畑の開墾後7年目の畑は草は多いものの、思う以上に成長はいいです。
そこには里芋が栽培してあります。

田んぼはジャンボタニシの餌食になっています。
忙しいので手がまわらず、水が少し多すぎたようです。
昨年はパーフェクトでしたので、残念です。
補植をしましたが、もう時間切れです。

7月10日に名古屋にいきますが、寄れるようでしたならば、田畑を見てみたいです。未定事項なので当てにしないでください。
Posted by かやの at 2010年07月07日 12:19
かやの 様

うちの田んぼにも1枚だけジャンボタニシが
けっこういますが雑草を食べてくれたみたいで
稲には被害はなかったです。
でも除草中にタニシの貝で手を切ってしまうので
ちょっと大変でした。
去年は大丈夫だったのになんで今年は??ってこと
ありますよね。逆の場合もありますけど。
その年その年違う課題がでてきますけどめげずに
がんばっていきましょう!!
Posted by やまのぶ 野中夫妻やまのぶ 野中夫妻 at 2010年07月11日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第4回やまのぶ自然栽培勉強会
    コメント(10)