2011年11月18日

タマネギ定植

来年やまのぶの新入社員になる人たちが・・・

そうです。

みどりの里の得意技。

農業研修!!

タマネギ定植

会長がタマネギの植え方を教えてます。

今年は2万5千本植えます。

その7割近くを会長は毎日毎日後藤さんと二人で植えてたんです。

今年は苗も作ってるので苗とりまでやっていたのでかなり大変でした。

今日は助っ人が来てくれてうれしそうです。

タマネギ定植

女の子たちもがんばってくれました。

タマネギ定植

二人とも楽しんでやってくれました。

タマネギ定植

風でマルチがバタバタして、

タマネギの苗抜けてしまうことがあるので

マルチの上に土をのせて抑えてあります。

ここは四郷小学校の裏で

いつも小学生たちの歌声が聞こえてきます。

それもかなり歌うまいです。

タマネギにも届いているでしょう。

いいタマネギができそうでしょ。


同じカテゴリー(野菜)の記事画像
農福連携で自然栽培サツマイモ収穫
たくさんの方々と自然栽培農福連携
ごんべいの里保育園児と自然栽培エンドウ狩り
中京大学生たちと自然栽培
自然栽培サツマイモ堀り
中日新聞にのせていただけました
同じカテゴリー(野菜)の記事
 農福連携で自然栽培サツマイモ収穫 (2019-10-13 22:21)
 たくさんの方々と自然栽培農福連携 (2019-07-11 11:10)
 ごんべいの里保育園児と自然栽培エンドウ狩り (2019-05-13 10:10)
 中京大学生たちと自然栽培 (2018-12-14 22:21)
 自然栽培サツマイモ堀り (2018-10-16 07:45)
 中日新聞にのせていただけました (2018-08-29 08:14)

「野菜」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 23:40 │コメントをする・見る(2)野菜
この記事へのトラックバック
秋田県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
役立つブログまとめ(社会貢献): 秋田県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2011年12月01日 23:31
この記事へのコメント
毎度~。
その四郷小の歌声は、4年生です。
そう、うちの長男です。

10月の音楽大会、今日の学芸会で発表しました。

慎吾くんの言う通り、歌うまいです。
親バカのようですが、かなりのレベルだと思いますV(^-^)V

4月から毎日練習。
先生の愛情のこもった熱血指導に、4年生全員が気持ちを1つにして頑張ってきました。
本当に美しい歌声、聞いていると涙が流れるほど、天使の歌声です。
…やっぱ親バカかなぁ。


ところが…
来週からはもう歌わないそうです…残念m(_ _)m

余談ですが
練習用CDを聞いていたうちの3匹&母ちゃんも、ハモって歌えますV(^-^)
Posted by 3匹の母ちゃん at 2011年11月19日 22:47
3匹の母ちゃん 様

先日はどうもありがとうございました!
一生懸命な姿はなんだか心が浄化されていく
気がします。もう今週からは歌声がないなんて寂しいかぎりです。タマネギたちが一番そう思っているかも!?4年生たちの歌声で育ったタマネギができたらまたアップしますね。どんなタマネギになるか
楽しみ~!!
Posted by みどりの里 野中 at 2011年11月27日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タマネギ定植
    コメント(2)