2015年05月19日

エンドウ狩り

エンドウ狩り

昨年もやり大好評だった自然栽培エンドウ狩り。

今年も開催です。

雨などで日程が変わってしまったのですが、

ちょうど子どもたちが運動会の代休だったりで

たくさん来ていただけました。

エンドウ狩り

収穫はけっこう楽しい作業のようで

皆夢中でとりました。

エンドウ狩り

グリーンピースとスナップエンドウです。

生でそのまま食べても甘くて美味しいので

収穫しながら美味しいのがわかるとがんばれます。

エンドウ狩り

エンドウが花が咲いてたころです。

エンドウ狩り

試験的に連作してみたスナップエンドウです。

自然栽培なら連作障害代表のエンドウの連作できたりしてと思ってやってみました。

特に障害はなさそうです。

毎年連作続けて様子をみていこうかと考えてます。

エンドウ狩り

さやの中にはこんなにまるまるしたグリーンピースたちがいます。

そのまま食べても美味しいです。

今年は支柱をシンプルにしすぎて

強風やら収穫時の負荷で倒れてしまってエンドウ狩りがちょっと大変になってしまったけど

来年はもっときれいに作る作戦を立ててます。

また来年もやりますので皆さんぜひご参加くださいね。



同じカテゴリー(野菜)の記事画像
農福連携で自然栽培サツマイモ収穫
たくさんの方々と自然栽培農福連携
ごんべいの里保育園児と自然栽培エンドウ狩り
中京大学生たちと自然栽培
自然栽培サツマイモ堀り
中日新聞にのせていただけました
同じカテゴリー(野菜)の記事
 農福連携で自然栽培サツマイモ収穫 (2019-10-13 22:21)
 たくさんの方々と自然栽培農福連携 (2019-07-11 11:10)
 ごんべいの里保育園児と自然栽培エンドウ狩り (2019-05-13 10:10)
 中京大学生たちと自然栽培 (2018-12-14 22:21)
 自然栽培サツマイモ堀り (2018-10-16 07:45)
 中日新聞にのせていただけました (2018-08-29 08:14)

「野菜」カテゴリーを一覧で見る

「イベント」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 08:09 │コメントをする・見る(0)野菜イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エンドウ狩り
    コメント(0)