ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › 野菜 › 自然栽培サツマイモ
2015年10月05日

自然栽培サツマイモ

自然栽培サツマイモ

自然栽培サツマイモが収穫できそうです。

もともと肥料を入れるとつるボケして

イモがつかないと言われているサツマイモですから、

無肥料で作りやすすぎる野菜です。

サツマイモは昨年作ってみたら

かなり大好評だったので

また作ってしまいました。

自然栽培サツマイモ

まずつるを取り除いて、

マルチなどもはいで

ここからやっと掘り始めます。

自然栽培サツマイモ

ストレートアライブの皆に機械が入れるように

旋回するところだけ先に掘ってもらいました。

ここまで大変な仕事でしたがありがとうございました。

くわで掘るとイモを傷つけてしまうし、

畑一面やるとなるとかなりきついです。

昨年はくわでやって後悔しました。

今年は

自然栽培サツマイモ

堀取機で掘ります。

楽すぎる。

意外にもイモが全く傷つかないので全部良品です。

自然栽培サツマイモ

この爪をうねの中に入れてトラクターで走るだけで

くわ作業ゼロです。

自然栽培サツマイモ

片手で掘れるいも堀りです。

いい買い物でした。

これならサツマイモたくさん作っても怖くないじゃん。

うれしくなって

むもんさんたちも呼びました。

自然栽培サツマイモ

誰でも簡単に掘れます。

自然栽培サツマイモ

楽しいいも堀りです。

堀りに来てくれてありがとうございました。

自然栽培サツマイモ

自然栽培のサツマイモはかなり美味しいから

早速

自然栽培サツマイモ

切ってみると詰まってますよ。

ぎっしりといもです。

自然栽培サツマイモ

蒸かすとこうなります。

素晴らしい色でしょ。

美味しいよー。

毎日コツコツ食べてます。

やまのぶにて販売中なので

ぜひご賞味ください。


同じカテゴリー(野菜)の記事画像
農福連携で自然栽培サツマイモ収穫
たくさんの方々と自然栽培農福連携
ごんべいの里保育園児と自然栽培エンドウ狩り
中京大学生たちと自然栽培
自然栽培サツマイモ堀り
中日新聞にのせていただけました
同じカテゴリー(野菜)の記事
 農福連携で自然栽培サツマイモ収穫 (2019-10-13 22:21)
 たくさんの方々と自然栽培農福連携 (2019-07-11 11:10)
 ごんべいの里保育園児と自然栽培エンドウ狩り (2019-05-13 10:10)
 中京大学生たちと自然栽培 (2018-12-14 22:21)
 自然栽培サツマイモ堀り (2018-10-16 07:45)
 中日新聞にのせていただけました (2018-08-29 08:14)

「野菜」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 22:47 │コメントをする・見る(0)野菜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然栽培サツマイモ
    コメント(0)