ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › イベント › 福井県 のんびり自然栽培ラボ
2016年03月20日

福井県 のんびり自然栽培ラボ

福井県 のんびり自然栽培ラボ

3月19日に福井県で自然栽培を推し進めている

のんびり自然栽培ラボ主催の

自然栽培実践講座がありました。

そこへ佐伯さんと一緒に話しをしてきました。

福井県 のんびり自然栽培ラボ

福井県も県庁職員の伊藤さんを中心に

議員さんや、生産者さん、消費者さんといろんな方々が集まって

自然栽培に取り組んでいました。

そこで今回講座の1部は佐伯さんとやって

2部は私の事例発表をさせていただきました。

話題はどうしても農福連携に・・・

なるでしょう、このメンバーでは。

誰も私からそのネタが出ることは期待してないでしょうけど、

農法と同時にそれをやりきれる仲間作りも大事です。

農福連携のような仲間作りをすることで実行力が上がってきます。

これも自然栽培の成否を分ける大事なポイントです。

こういう場をいただいたときは必ず

福井県 のんびり自然栽培ラボ

「希望のイチゴ」を持っていきます。

自然栽培のことを短時間で話しきるのは無理です。

でもせっかく招いていただいたのに

情報を出しきれないないのは悔しいので

この「希望のイチゴ」を販売してます。

失敗をしていることも全部書いてあるので

どうやって自然栽培イチゴを作れるところへたどり着いたかがわかると思います。

だから自然栽培を説明するツールとして非常に役に立ってます。

今回皆さんには販売のほうをやっていただいたり、

購入していただきありがとうございました。

福井県 のんびり自然栽培ラボ

イチゴもご注文いただけたので

8パックお持ちしました。

現物がある講座なら

説得力がありますよね。

福井県 のんびり自然栽培ラボ

皆に食べてもらったイチゴはこんな感じです。

福井県 のんびり自然栽培ラボ

葉の先に水玉がついてます。

福井県 のんびり自然栽培ラボ

春は気温や地温が上がってきますので

根も新しいのが出てきますし、

葉色の薄い葉が出てきてくれます。

福井県 のんびり自然栽培ラボ

マルチをめくると新しい根が見えます。

春にむけて復活してくる感じです。

講座では

畑や田んぼをやられている方が多かったので

そのことを中心に話しました。

福井県 のんびり自然栽培ラボ

福井の皆さんで今年からこの畑を自然栽培でやるそうです。

その畑は道より高くなってて、

排水には困らないとこで

空も広いし、

草もずいぶんと茂っていたようで

地力もたっぷり状態です。

皆でやるにはちょうどいいところです。

福井県は行ってみると3時間くらいで着いてしまえるので

けっこう近かったです。

勉強会にも福井県の自然栽培農家長橋さんも来れてましたしね。

各地域で仲間作りが進んでいて

今後の展開が楽しみでならないです。

今回はのんびり自然栽培ラボの皆さんには本当にお世話になり、

ありがとうございました。

時間ができましたらぜひ豊田市にお越しくださいね。













同じカテゴリー(イベント)の記事画像
第64回勉強会
第63回勉強会
第62回勉強会
グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作収穫祭
第61回勉強会
第60回勉強会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 第64回勉強会 (2020-02-22 11:57)
 第63回勉強会 (2020-01-26 10:23)
 第62回勉強会 (2019-12-15 22:00)
 グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作収穫祭 (2019-11-27 11:41)
 第61回勉強会 (2019-11-22 09:51)
 第60回勉強会 (2019-10-25 22:48)

「イベント」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 15:17 │コメントをする・見る(1)イベント
この記事へのコメント
突然のコメント失礼いたします。

福井に移住を考えているのですが、のんびり自然栽培らぼさんについて知りたく、HPや問い合わせ先がありましたらお教え願います。
いくら検索しても出てこず困っています(汗)
Posted by 華 at 2016年06月27日 03:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福井県 のんびり自然栽培ラボ
    コメント(1)