ブーログ › 農業生産法人みどりの里ブログ › イベント › グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作説明会
2017年03月07日

グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作説明会

3月6日にグリーンママンさんたちと一緒にやってる

自然栽培田んぼの会の説明会を行いました。

今年で4年目になるのですが、

リピーターがとても多くれうれしい限りです。

グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作説明会

このときはシゲさんも来てくれるので

お米事情の衝撃的なお話しをいただけました。

昨年のママンさんたちとの自然栽培田んぼは

種籾準備して

皆で種まきして

グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作説明会

田植えして

グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作説明会

補植、除草

グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作説明会

そして除草

グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作説明会

イノシシ対策して

グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作説明会

稲刈り

収穫祭で皆にお米を配りました。

ここで採れたお米は皆のお米となりますので

頑張れば頑張っただけ収量が上がり皆さんの得る自然栽培米も増えます。

自然栽培田んぼのある暮らしをしてみたい人や

自然栽培米を自分で作って食べたいなんて人には

ちょうどいい企画になってます。

田んぼのイメージは皆の田んぼです。

みどりの里の田んぼというイメージではありません。

ですから子ども連れて田んぼで生き物探しなど遊んでもかまいません。

なかなか田んぼを個人でやるには畑と違って難しいです。

苗、機械、水管理などお米にまでするまでが

とても一人でやるには気軽にはできない作業ばかりです。

そういったことはみどりの里で段取りしておきますので

安心して開始できます。

自然栽培はどれだけ話しを聞いたところで

体験して得たものにはかないません。

今では田んぼに行くことは非日常の世界へ行くようなことになっていますよね。

毎年違う気候になるので違う田んぼの様子になります。

今年はどんな田んぼになるか楽しみでなりません。

自然栽培稲作がそばにあると

きっと楽しみが増えて、

自然からいろんなことが学べて

ドキドキしながら1年を過ごせますよ。

今年は4月26日水曜日から

種籾の準備から開始します。

昨年より面白くしますので

興味のある方はぜひご参加くださいね。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
第64回勉強会
第63回勉強会
第62回勉強会
グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作収穫祭
第61回勉強会
第60回勉強会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 第64回勉強会 (2020-02-22 11:57)
 第63回勉強会 (2020-01-26 10:23)
 第62回勉強会 (2019-12-15 22:00)
 グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作収穫祭 (2019-11-27 11:41)
 第61回勉強会 (2019-11-22 09:51)
 第60回勉強会 (2019-10-25 22:48)

「イベント」カテゴリーを一覧で見る

Posted by みどりの里 at 09:51 │コメントをする・見る(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリーンママン×みどりの里自然栽培稲作説明会
    コメント(0)